2017年6月19日月曜日

バナナはお好き?バナナマフィンはいかが?とても懐かしい別のお菓子に変身です。

バナナはお好きですか?
 
私は好きは好きなんですけど、
そのまま手で持って、
皮をむいて、
パクッと食べたのは何年前でしょうか。。。。
 
その昔、高級だったバナナがスーパーの棚に山積みで、
ビワやいちじくといったなんてことなかった果物が今や高級品。。。。
なんでなの?
 
そうそう、「乾燥バナナ」というのをご存知ですか?
今でもあるのかなぁ?
今風に言えば、バナナのドライフルーツ・・・・
思うんですけど、その時も美味しかったのかな?
 
クローチェのパンやお菓子は、
できれば国産の身近な材料にこだわりたいんですけど、
さすがに黄色のバナナはフィリピンからの助っ人。
 
「完熟王」という何とも熟年おじさんのようなネーミングのバナナを
大事にだいじに、もうちょっと、もうちょととさらに円熟してもらって
マフィンを作りました。
 

 
 
さらに丸くおいしくなった
熟年のバナナおじさんを丁寧につぶして、
生地に混ぜ込んで、
そこに隠し味のピーナッツバターを少し。。。。
 
何とも懐かしいバナナフレーバーのケーキの出来上がり。。。。
 
お菓子なのにボリュームがあって、
小腹がすいた時に嬉しい、そして誰しもがにこっとするバナナの香り。
 
おひとついかがですか?
 
郷愁を感じるのは私だけかな?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿