2018年8月13日月曜日

さりげない気配りに、個人のお店はこうでなくてはと気付かされました。

 
那須在住のクリエーターのRYさんの
アトリエ兼SHOP「JB」に
お邪魔してきました。
 
一度お訪ねして、親しくお話をしてみたいなと思いつつ、
なかなかそのチャンスがなかったんですけど、、、、
ようやくです。
 
猛暑の中の昼下がりという時間帯でした。
年老いた母を同伴していったのですが、
さあ、どうぞと気さくにお迎えくださってすぐに、
母の体調を気遣っていただき、
お庭の一角の風の通る木陰で
椅子と飲み物をさりげなく進めてくださいました。
 
ポットに入った冷たいお茶の美味しかったこと!
遠路はるばる訪ねてきてくれてありがとう、という
お客様をもてなし、
感謝する気持ちが
なんということもない小さな紙コップから
まっすぐに感じられました。
 
一息入れさせていただいた後での
何気ない会話や買い物が
それは楽しい、とても豊かな時間となったことは
言うまでもありません。
 
クローチェはどうだろうか?
とつくづく思い返しています。
せめてあの冷たい飲み物のさりげない
お迎えスタイルだけでも真似てみようかなと考えて
この即席ドリンクを用意しました。


The梅酢ウォーターです。
見た目はきれいなピンク色でほんのり甘そうですが、
それがどっこい
すっぱしょっぱいんです。
熱中症予防には塩分補給も必要と言われてますから、
ちょうどよいかな?と。
暑い中、わざわざクローチェを訪れてくださったお客様に
一息いれてもらいたいと思ってます。
遠慮なくお声がけください。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿