2017年9月24日日曜日

久しぶりの新作、もちろんパンです。。。。

 
報告が遅れてしまったのですが、
この8月に長野県の上田市に行ってきたんです。
 
みすず飴で有名な飯田屋さん本店でジャムをたくさん買って、
一年ぶりに、いつも刺激を受けている天然酵母パンで名だたるパン屋を訪ねて。。。。
暑かったけど、しっかりお勉強(?)してきました。
 
う~ん、、、、さすが、、、、でも、やっぱり、、、、
いっぱしの評論家気取りで美味しいパンをいただいた後、
これは!という「啓示」が!!!!
 
なんて大袈裟ですが、
こういうパンができたんです。
 

 
全く新しい天然酵母作りから挑戦して、
かけつぎを繰り返して、
ようやく皆さんにお出しできるパンに
仕上げられたかな、と思います。
 
グリーンレーズンを種にした酵母なんですが、
ネーミング通りに、なんとも爽やかで、その割に力強くて、
これまでの干しブドウ酵母とは違う性格が
パンの味となって、、、、
そう、クローチェにとっては、新しいパンの仲間となってくれてます。
 
もう一つ工夫をしてます。
 
プレーンなものの他に、
あんずピールとアーモンドを練り込んで、
甘くないけど、焼き菓子のような味わいのある
楽しいパンとをそろえました。
 
ごめんなさい。
今回、おいしそうな切り口の写真を撮り忘れてしましいました。
それはお店でご覧くださいね。
 
自信作です。
是非、お試しください。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    10月のお休みについて教えていただけませんか?
    具体的にはこの連休の休みについて伺いたいです。
    また、長野のお店、可能ならばお店の名前を教えてもらえたらな、と思います。今度長野に行く予定なので☆

    返信削除
  2. ごめんなさい。ご返事が遅れてしまって。
    もうこの連休の営業日のお知らせは遅いですよね。
    長野のパン屋さんですが、上田市のル・ヴァンのことです。詳細はお調べになれますよね?
    さすがのパン屋さんです。パン屋というより、何でしょう、こだわり抜いた職人たちの工房と言ったら良いでしょうか。
    是非、お近くにいらしたら尋ねてみてください。なんと、パンは量り売りですからね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。長野は時々行くので寄ってみます。また今度、クローチェ さんが営業しているときに伺います☆ありがとうございます。

      削除