焼きたてのパン第3弾です。
今回は、角食パン(左側)とパン・ド・ミ(右側)です。
(ちなみにパン・ド・ミって、フランス語で「中身のパン」という意味だそうです)
相変わらず下手な写真ですが、ふたりともとても美男子ですよ。
材料は随分と違いますけど、
それぞれにパリッとした皮と甘い小麦粉の香りが人気の秘密。
ね、それだけで美男子の素質満点でしょう?
彼らの材料は、別の機会のご紹介しますね。
角食パンはランチにお出ししているクラブハウス・サンドイッチにも使っていますので、
機会あれば、是非ご賞味ください。
那須にも天然酵母にこだわっていらっしゃる
「信念あるパン屋さん」もたくさんありますけど、
クローチェは、まずおいしいことが第一!
クローチェでもドイツ系のハードパンなどに
干しブドウからおこした自家製の天然酵母を使っていますが、
ホシノ天然酵母や白神天然酵母、イーストなど
それぞれのパンの特性に合った酵母を使い分けるようにしています。
今回ご紹介した角食パンは白神天然酵母、
パン・ド・ミはドライと生のイーストを使ってます。
それぞれに香りと味わいが異なり、楽しくなります。
そうそう、聞いてくれます?
先日4人組の紳士(ゴルフ帰りかな?)がおみえになって、
何やらはっきりとした目的がおありらしく、パン・ド・ミをお求めになられました。
今日は売り切れてしまったことをお伝えすると、
翌朝11時までになら作ってもらえないか?
といった丁寧なご注文をいただきました。
それも、まとめて4本。
クローチェにとっては大口注文です。
翌朝は、いつもの作業手順を大幅に入れ替えて、張り切ってまずパン・ド・ミに着手。
何とか間に合わせた後、本来の予定分を焼いた矢先に別の2本のご注文。
そのあとも、どういう訳か大型の食事パンをお求めになられる方が続いて、続いて。。。。
あっという間に9本!
クローチェ新記録の樹立でした。
バザーの時を除く普通の営業日では初めてじゃないかな?
奇跡みたい。
嬉しくてうれしくて、うきうきの一日でした。
つましいパン屋ですね。。。。
それにしてもあの謎の4人の紳士たちは誰だったんだろうな?
美味しく召しあっていただけたかしら?
それとも、、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿